さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年11月19日

水曜日から始まった北海道一周出張は、とても短い仕事と、とても長い移動時間と、そしてとても多くの人とのつながりを経て無事に帰ってきました。

新ひだか町でも帯広でも釧路でも、全道の同業者たちとたくさん話した。
毎週のように札幌で顔を合わせている、時には家族より長い時間をともにしているメンバーなのに、まだまだたくさん話すことはある。

そして今回の出張では、職場の先輩、大学の先輩(同業者だけど…)、高校の先輩、それぞれの諸先輩が僕の飲みにつきあってくれました。
昔の思い出話に、今の問題、今後のこと…まだまだ話し足りない。でも…とても充実した時間でした。

つくづく感じるのは、本当に出会いに恵まれてきたということ。
きっと僕は他の人より出会いに恵まれていると思う。(別にここはうぬぼれたっていいだろう。)

僕は常々いろんなところで学校が嫌いだと公言してきている。
勉強が嫌いだし、時間に束縛されるのが嫌いだし、何より(大半の)先生が嫌いだ。
それは今も変わらないし、これからも変わらないだろうと思う。
けど、僕には仲間がいる。
仲間は好きだ。
先輩、同期、後輩が好きだ。
だから学校に行く。
そんな出会いを…そう思える子らを、僕はこれからも現場でめざしていきたい。

ジャンバーのこと、すっかり忘れてました、松浦先生。
ありがとうございます。
初心忘れるべからずだなぁ。

あぁ、いい旅だった!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(友人)の記事画像
大宮にて
幼なじみ
場連帯ン
ホルモンジャンキー
プリンスタワーの中心で直樹~!と叫ぶ
沖縄3日目(夜編)
同じカテゴリー(友人)の記事
 太陽のリング (2012-05-10 02:15)
 新年会 (2012-01-03 03:46)
 年末調整 (2011-12-31 03:39)
 人望ない僕に (2011-11-22 09:42)
 リセット (2011-01-05 02:58)
 アメ横 (2010-10-24 15:58)

Posted by ザキさん at 03:06│Comments(0)友人
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(0)